FC2ブログ
topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回木工教室開催しました! - 2017.07.24 Mon

毎年恒例の木工教室。今回は 【 からくり貯金箱 】
最初にして最大の難関。秘密のカラクリ部分。
ここを間違うとカラクリにならないため、みんな先生の話をよく聞いて夢中で作っていました。
からくり貯金箱を作った感想は・・・
・とっても楽しかった
・少し難しかった
・来年もまたやりたい
・将来大工さんになりたい  などなど
とっても嬉しい感想をいただきました。

暑い中、せきたの木工教室にご参加いただきまして、ありがとうございました。

午前の部
2017-07-23 A023
午後の部
2017-07-23 P028
お兄ちゃん、お姉ちゃんが頑張っている中、小学生以下のチビッ子コーナーのみんなも、負けずにがんばりました。
2017-07-23 O
スポンサーサイト

整理収納セミナー - 2017.07.21 Fri

楽しみにしていた横浜ブリリアント会整理収納セミナーに参加してきました。
整理収納、基本のお話をしていただきました。
講師は くりた けいこ 先生 ←ブログはこちらをクリック
001.jpg
日々過ごしていると色々なものが増えていきますよね~
大事なのは INとOUT のバランスだそうです。
INは増え続けるもの、OUTはそれらを減らすこと。
中でもOUTが大切。捨てたり、あげたり、売ったりしてINとOUTのバランスを上手に保ちたいですね。

そして、片付けのステップ。
①すべて出す→②分ける→③減らす→④定位置を決める→⑤納める
出した時に 
・使うものグループ
・捨てるものグループ
・迷っているものグループ
※思い出BOX ( この時絶対に思い出に浸ってはいけません。ついつい写真なんかでてくると見てしまいますよね)
に分けて、使うものグループだけを定位置を決めて納める。もし迷っているものグループの整理がつかなときはそれだけをしまうスペースに納めておくそうです。
新築工事や、リフォーム工事の時など収納スペースを考えるときも役立ちそうですね

クローゼットのハンガーも薄いものでそろえるとその分収納が増えるそう。
色々なハンガーを見せて頂きました。
007.jpg
また、
■グルーピング(使うものを一緒にまとめて納める)
■ラベリング(物の住所を決めて表札をつける、写真を貼るとお子様でもわかりやすいそうです)
すると片付けやすくなるそうです。

■完璧をめざさない■自分の戻しやすい方法で■区別は大切に
くつ下BOX・下着BOXなど区別はちゃんとして、後はボンボン投入れOKとか、
自分にあったやり方で無理せずにとのことでした。

分かりやすい説明でもっともっと聞いていたい内容でした。
くりた先生は整理収納アドバイザー認定講座の講師もされているそうです。
とってもいいセミナーでした。ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

(有)アドバンスせきた

Author:(有)アドバンスせきた
アクセス頂き、誠にありがとうございます☆
「アドバンスせきた」は、失敗しない・満足のいく家づくりをお約束します。
地域密着工務店は、工事の種類に関係なく末永くお付き合いができます。
ここでは、ご縁を頂いている工事の様子を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

新築・リフォーム現場 (224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。