FC2ブログ
topimage

2015-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場造成工事② - 2015.06.30 Tue

こんにちは

井戸掘りも終盤。
職人さんいわく、きれいな水が出てくれれば今日で作業終了です。
たくさんあるパイプは掘削パイプ、隣の少し太めなのがコアチューブ。
このコアチューブが先頭になって地面をグリグリと掘っていくのです。
50m掘る予定でしたが、結果は約67m
掘削パイプ
そして、67m下の井戸水を地上まで上げるケーシングパイプを入れていきます。
一番下のパイプだけスリットが入っていてそこから水が入るしくみ。
このパイプをどんどんつなげていきます。
ケーシングパイプ
まだ終わりじゃありません
今度は、違うパイプを十数回入れたり出したりして一番下に溜まっているものをかき出すベーリング工です。
最初は、ドロドロの泥水等がパイプに詰まってくみ上げられました。
同じ作業を繰り返し、10回目くらいで泥水が溢れだしました。
はたして、この水はきれいになるのでしょうか・・・
そう思っているうちに、ちょっと泥水が薄くなってきたかな・・・
孔内洗浄みるみる、透明になっていきました。
写真はまだ少し濁ってますが、この後冷たくてキレイな水になりました
67m下を流れている地下水ですなんか感動
めでたし、めでたし 職人さんも一安心
井戸掘りは今日で作業終了です
井戸水
スポンサーサイト

駐車場造成工事① - 2015.06.25 Thu

こんにちは

運送会社の駐車場を作るため、もとは梨畑だったところの造成工事がはじまりました。
2015-06-15.jpgまずは、井戸掘りから始めます。
井戸掘りの機械を間近で見るのは始めてです。
モーターが回って鉄の塊といった感じでとても力強い印象です。
2015-06-19 004
長いパイプがぐるぐる回りながらどんどん地面に入っていきます。
途中でパイプを抜くと水が溢れてきました。
職人さんに聞くと今は15m付近。
ここでも水がでるけど、飲料水などに使える井戸水をとるためには50m下まで掘りさげたいそう。
穴をあけた地面の中の壁が崩れてきてしまうので、思うようにパイプが入っていきにくいって言ってました。
2015-06-19 007
50m掘った時にはキレイな水がわいてくるのかな~

大規模リフォーム⑩ - 2015.06.19 Fri

こんにちは

玄関のシューズボックス取付中です。
扉の傾きや閉まり具合など微調整をしながら取り付けていきます。
2015-06-19 009
リフォーム工事もだいぶ進み、今日で大工さんの仕事は終わりです。
これから電気屋さんや設備屋さんなど色々な職人さんが入ります。
2015-06-19 011

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

(有)アドバンスせきた

Author:(有)アドバンスせきた
アクセス頂き、誠にありがとうございます☆
「アドバンスせきた」は、失敗しない・満足のいく家づくりをお約束します。
地域密着工務店は、工事の種類に関係なく末永くお付き合いができます。
ここでは、ご縁を頂いている工事の様子を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

新築・リフォーム現場 (224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。