FC2ブログ
topimage

2009-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原市Y邸 新築工事 - 2009.09.29 Tue

こんばんは、関田(大)です昨日上棟し、大工さんは少々お疲れの様子!?ですが、現場は休まず今日もサッシの取付作業が始まっています(>_<)

【小田原市Y邸】 【小田原市Y邸】 社長直筆!!お礼の看板です。
                ▲なるべく自分の字で皆様にお伝えする、というのが社長の方針です(^u^)

昨日のモチまきは大盛況に終わり、週末に控えている内覧会の告知も貼りました☆

【小田原市Y邸】
▲この屋根一面に敷かれている黒いモノは、「ゴムアスファルトルーフィング」という防水シートです。これは、厚手のフェルトにアスファルトという粘着性の物質をしみ込ませたり表面に塗ったものです。このルーフィングが防水層となって雨から屋根を守ります。

瓦(スレート)をのせる所も後日ご紹介します(^。^)

スポンサーサイト

上棟!! 小田原市Y邸 新築工事 - 2009.09.28 Mon

こんにちは、関田(大)です建前2日目の今日も朝8時から作業開始です。

【小田原市Y邸】

▼作業も順調に進み、『棟上げ』 です!\(^o^)/
棟上げは、一番高い所に使われる棟木(むなぎ)を取り付ける工程を言います。お施主様をはじめ、社長や職人全員で棟木を取り付けました☆
【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
                                 ▲棟上げを終え、ひとまず御神酒でお祝いです!                (注!もちろん作業の途中ですので、コップの中には極少量しか入ってませんb(>_<;))

【小田原市Y邸】 上棟式の様子です。
▲上棟式とは、棟上げまで無事に作業が終了したことに感謝し、無事建物が完成することを祈願する儀式です。 せきた では、社長自ら祭祀となって式を進行します(^o^)

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】

▲そして上棟式の後は!「黄金の釘打ち」です!
これは社長の『家づくりに対する思い』から行う せきた 独自の儀式です。
お施主様とご家族皆様に、ご自身の家の建築に共に携わって頂く為に!柱に黄金の釘を打ちつけて頂きます。このサプライズ演出、毎回好評で嬉しい限りですv(>_<)v
【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
▲ところで…『木遣り(きやり)』ってご存知ですか?
元々は大木を運び出す時に、その力を一つにまとめる為のかけ声・合図として唄われた作業歌の事です。これが寺社や家などを建築する際のおめでたい唄として唄われるようになり、江戸時代中期には鳶職人の間で盛んに唄われていたそうです。
現在では唄える方が少なくなっているので貴重ですが、すっごくイイですよ!!

鳶の親方をはじめ、合いの手を入れる職人さん達全員での木遣りには感動します!!

自分の家を建てる事が出来たという意味で、「人生で木遣りを聞けるのは幸せな事」と言われています。

せきた の協力業者である、鳶の親方が木遣り会に属しており、祝いの席では毎回披露して頂いてるんですよ( ^^) _U~~

無事上棟する事が出来ました!職人さん方お疲れ様でした!(^o^)

さらに上棟式で行ったモチまきの様子もありますのでご覧下さい♪♪→モチまき

小田原市Y邸 建前1日目。 - 2009.09.27 Sun

こんにちは、関田(大)です本日は建前1日目です!工事期間の中でも一番大がかりな工事の2日間です。土台だけの状態から、2日間で屋根まで組み上げるワケですから激動です(>_<)ものすごい緊張感に包まれております…(@_@;)ゴクッ
この2日間は応援の職人さんを呼び、現場が賑やかになります。

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
▲まずは1階の柱や梁を組み立てまして…あっという間に1階が仕上がりました!まだお昼前です!
それにしても、職人さん達は梁の上をヒョイヒョイと移動しておりますが、その幅10.5㌢!!
オリンピックの平均台もすごいですが、こちらも負けておりません(゜0゜;;汗

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
▲2階の床が貼られていきます!やっと、安心して作業を見守れます☆
見ている方は心配ですが、職人さん方は全く問題ナシですΣ( ̄口 ̄; 作業はここからさらにペースアップぅ!!

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
▲左の写真で積まれているのが、高性能スーパーウォール(SW)パネルです(^○^)
このパネルで建物全体を覆い、高気密・高断熱を実現します。
右の写真では、クレーンで上げる材木の段取り作業中です。皆様役割分担が決まっていて、非常に工事はスムーズかつ丁寧に行われます(◎0◎)b!!

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
▲2階の梁はめ込みです!掛矢(かけや)と呼ばれる木槌で叩いて固定し、接続部分は構造用金物でしっかり補強します。

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】

【小田原市Y邸】
▲SWの屋根パネルまではめ込み、建前1日目は終了です。明日の朝一番には『棟上げ』しますので、またその様子をアップしますo(≧◇≦)o


せきたホームページはこちら


新築工事 小田原市Y邸 スーパーウォールの家。 - 2009.09.23 Wed

こんにちは、大輔ですコンクリートの養生を終え、本日は土台据置き(すえおき)作業をしました。
『せきた』は、土台に白アリに強いムクの国産ヒバ材を使用し、さらに防蟻・土壌処理を施す事で万全の白アリ対策を行っています

【小田原市Y邸】 【小田原市Y邸】 【小田原市Y邸】
▲基礎に貼っている黒いテープは、「土台パッキン」です。基礎と土台の隙間をなくし、気密を保持する為に敷く、特殊なテープです。
土台にはアンカーボルトを通し、基礎と土台を連結させて耐震性を高めます。

【小田原市Y邸】
超高気密 スーパーウォール(SW)住宅は基礎・土台の接続箇所にもこだわります!(>_<)b

せきたのHPはこちら

SWの家。 新築工事 小田原市Y邸 - 2009.09.09 Wed

こんにちは、関田(大)です。立ち上がり基礎の型枠をばらしました!基礎のお披露目です(^◇^)

【小田原市Y邸】 【小田原市Y邸】
▲型枠がまだ残っている箇所は玄関の土間部分で、昨日コンクリートを流しました。土間部分は、玄関などの高さに合わせてコンクリを流します。立ち上がり部分の型枠を外した後行う為、基礎工事最後の工程です。
玄関・勝手口・テラス等の土間は、水はけを良くする為に水平ではなくわざと外側に勾配をつけて造ります。玄関を水洗いしてもすぐ乾くのは、この勾配のおかげなんですよ(*^_^*)

またもう少し養生期間に入ります(^。^)y-.。o○

せきたHPはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

(有)アドバンスせきた

Author:(有)アドバンスせきた
アクセス頂き、誠にありがとうございます☆
「アドバンスせきた」は、失敗しない・満足のいく家づくりをお約束します。
地域密着工務店は、工事の種類に関係なく末永くお付き合いができます。
ここでは、ご縁を頂いている工事の様子を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

新築・リフォーム現場 (224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。