FC2ブログ
topimage

2009-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築工事 小田原市Y邸 - 2009.08.25 Tue

こんにちは、関田(大)です基礎工事が始まりました!まずは根切り(ねぎり)です。

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】
▲根切りは基礎を造る為に地面の土を掘削する作業の事です。その後、『砕石(さいせき)』が行われます。こちらは『根切り』が終了した部分に、砕石を敷いて転圧する作業です。

分かりやすくまとめると、 “穴を掘る”→“砕石を敷く”→“砕石と一緒に地盤を固める”という流れです。この作業は基礎の基礎になりますから、非常に重要な作業です!!σ(>д<)σピシッ

しかし、このユンボで作業をしていると、だいたいどこの現場でも子供達が立ち止まって眺めています。やはり子供達には機械が魅力的なのでしょうか(?_?)僕も小さい頃はよく乗せてもらった思い出があります。
中でも高架車に乗せてもらった時はすごかった!!w(゜o゜)w
電線の補修作業中の知らないおじさんに、知らない子供が頼み込んで乗せてもらいました。すごく高いしグラグラ揺れて、恐い思いをした記憶があります。
職人さん達が休憩中の場合、たま~に乗せてくれたりするので子供達は大興奮!
顔は強面でも心は優しい職人さん達なので、もしかしたら乗せてもらえるかもしれませんよ♪(^〇^)

【小田原市Y邸】 鎮物(しずめもの)
▲地鎮祭の後に神主さんから頂くもので、『土地の神様を鎮めるお供え物』です。土地と建物が揺らぐことのない様、祈願したものを地中に埋めるのです。

せきたHPはこちら

スポンサーサイト

小田原市Y邸 スーパーウォール住宅 新築工事 - 2009.08.11 Tue

こんにちは、関田(大)です工事に先駆けて地盤調査を行いました。

【小田原市Y邸】  【小田原市Y邸】

新築や建替えの場合、家を建てる際には地盤の強度を調べます。家を建てる上で一番大切なのは、土台となる地盤の強度です!!せっかく素敵で頑丈な家を建てても、不同沈下で損傷なんて事に…(TnT)泣

せきたではスウェーデン式サウンディング方式での地盤調査後、地盤に合わせた基礎工事を行います。

調査の結果、、、予想通り『柱状改良』が出ましたb(>_<)ズバリ
お施主様に事前にお伝えしてありましたので、とりあえず計画通りと一安心です。

せきたHPはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

(有)アドバンスせきた

Author:(有)アドバンスせきた
アクセス頂き、誠にありがとうございます☆
「アドバンスせきた」は、失敗しない・満足のいく家づくりをお約束します。
地域密着工務店は、工事の種類に関係なく末永くお付き合いができます。
ここでは、ご縁を頂いている工事の様子を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

新築・リフォーム現場 (224)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。